箱根ターンパイクが

ネーミングライツの関係で、5年間「TOYO TIRES ターンパイク」という名前になるんだそうです*1。各メディアでも報道されています。そんな面倒な名前で誰が呼ぶのか知りませんが、とにかく命名権を買ったのだから看板などは替えるのでしょう。
箱根ターンパイクはもともと東急グループの持ち物*2。2004年にオーストラリアの銀行系の日本法人が営業権を買いました。すぐお隣の箱根新道(新国道1号)に比べて圧倒的に通行料が高く、当然 旧国道1号とも競合するので、経営困難は当たり前です。私も通ったことはたぶんないと思います。
最近ネーミングライツって流行気味ですが、何とかならんのだろうかというのはいくつかあります。最近代表的なのは、渋谷公会堂が「渋谷C.C.Lemonホール」に(こちらも5年間)なったこと。
誰かその名前で呼ぶの?

*1:東洋ゴム工業のリリース http://www.toyo-rubber.co.jp/news/2006/070220.html

*2:ちなみにお隣の湯河原パークウェイは西武グループの持ち物。