朝から

やっぱり逆光ワイド

風がかなり強く吹いています。おかげさまで予定していた外海でのダイブは早々にキャンセル確定。すべて湾内になってしまいました。
とは言え、今回最大の目的は新しいハウジング(&カメラ)の使用テストですから、とりあえず潜れれば文句ありません。
というわけで、この日の3本すべてハウジングを持って潜りました。C-5050とC-4040は当然似ている点も多いけれど、違う点も結構あることに気づきました。一つは背面の液晶画面、大きさも画素数も同じはずですが、なぜか見栄えが違います。液晶はC-5050の方が見やすい感じ、一言で言えば彩度が上がっているように感じます。
もう一つは操作性。C-5050はボタンと回転ダイヤル併用型で、どちらが優れているのかはまだよく分かりませんが、慣れないと回転ダイヤルが回しづらいことは確か。しかも、カメラの回転ダイヤルとハウジングのダイヤルはギアのようにかみ合って回るので、回転方向が画面表示と逆になります。これはちょっとやらしいなぁ。
写真の写りについては、PCに移してよく見てみないと分かりません。ワイド系の写りについても、伊豆で透視度15〜20mくらいの写りならこんなものかというのと、まだ自分がカメラの設定をよく分かっていないということもあって、何とも言えないところです。