テレビ録画は進歩した?

なぜか、街を歩いていたら突然腰痛です。困ったものです。
私はこの期に及んで、まだVHSビデオデッキでのテレビ番組の録画予約がまともにできない、どうしようもないビデオ音痴です。慶良間で潜っていた年末年始も録画予約していましたが、見事に失敗していました。年に1回か2回くらい録画予約したくなることがありますが、不慣れなこともあるかも知れません。原因はいろいろですが、成功よりは失敗の方が多かったような気がしています。FMラジオのエアチェックには一度も失敗したことがないのに、なぜでしょう。
さらに、今となってはあのVHSテープのメディアとしての巨大さが気になって仕方ありません。少なくともあのDVテープに慣れてしまうと、VHSテープを弁当箱と呼びたくなってしまいます。
そこで、私にもっと向いていそうな録画環境についてちょっとだけ調べてみました。条件は

  • ネットワーク経由で録画予約ができること
  • 撮った動画をメディアに依存しないで扱えること
  • PCを使う場合、常時電源ONでなくてよいこと
  • デジタル放送は録画できなくてもよい

例えば一つめはDVD+HDDデッキで一般的にできるようですが、これだと2番目が成り立ちません*1。PCでは周辺機器メーカーによっては3番目の条件をクリアできるようです。
とにかくメディアに左右されるのは無駄なので避けたいのです。SDカードかメモリースティックか? HD DVDBlu-Rayか? そんな馬鹿げたシェア争いに参加する必要はないと思います。カメラのメディアもめったに抜くことがない私…

*1:画質をかなり落とせばデータとしてとり出せる機種もあるらしい。