μ720SWとPT-033

を購入してしまいました…相棒の誕生日プレゼントに*1。防水プロテクタまで一緒に。なんて太っ腹なんでしょう。なんていいやつなんでしょう、私は。
さて、オリンパスのμ720SW*2は昨日発売されたばかりの新しいコンパクトデジタルカメラです。これほど初心者向けとその他向けで評価の違ってくるであろう機種も珍しいのではないでしょうか。
F3.5という暗いレンズやA/S/Mが使えないという半端なスペック、コンパクト化による操作性の低下を考えると玄人受けする機種ではありませんし、私ももし自分で使うならこの機種は選びません。相変わらず上下左右ボタンの中央にOKボタンがあって押しづらいし、μ710にはあるモード選択のダイヤルすらなくなって(なぜかスピーカーになって)います。
しかし、カメラ単体で3m防水、1.5m耐衝撃構造*3という売り文句は、水中写真初心者に使わせるカメラのキャッチとしてはダントツの安心感を与えるものでした。
機種をμ710、μ720SW、SP-700の中から選んだのは本人ですが、私としてはあんなコンパクトでどうやって3m防水を実現しているの?という興味もありました。で、USBの端子部分のカバーを開けたところが今日の写真です。実に簡単なパッキンが付いているだけですが、3mならこれくらいで何とかなるのでしょう。ちなみに、バッテリーを入れるところもこれと同じような構造です。
webやカタログに掲載されている子供の水中での写真はなかなか魅力的ですが、ちょっと不安に思ってしまうのはちょっとした引っかかりで留められているこれらのカバーを水中で誤って開けてしまうことがないかどうかという点です。webには「シュノーケリングしながら魚や珊瑚礁を撮ったり…」とあるので、淡水専用ではないですよね?*4
でも水中では水圧でカバーは外から押されるだろうし、第一ダイバーは防水プロテクターを使うから影響はないでしょうね。それよりもダイビング時の結露や少々の水没の恐怖が、少しでも緩和されるというメリットはかなり大きいかも知れません。

*1:誕生日はまだだいぶ先なのですが、早く使わせ初めないとマスターしないので…。

*2:オリンパス μ720SW http://olympus-imaging.jp/digitalcamera/mju720sw/

*3:その後この機種についていくつかのblogを見たところ、「1.5mから落としても壊れない」という誤解に満ちた表現があるようだったので注意。耐衝撃テストは落下面がラワン材であるなど決まった条件なので、落としても壊れないことが約束されるわけではありません。

*4:たぶん淡水には珊瑚礁はないだろうと思っている私。