選抜高校野球開幕で

普段はあまり興味を示さない私ですが、今回何となく気にしてしまうのは八重山商工が出場するからです。八商工は昨年秋の九州大会で準優勝し、今回の出場校に選ばれました。
地元は大騒ぎだったと思います。普通なら地方大会で準優勝したくらいではたいした騒ぎではありませんが、八商工の場合は沖縄の離島として初の準優勝であったこと、しかもそれが初出場であったことで注目されました。
NHKでも普段の地元でのチームの様子が紹介されていました。ただでさえ朝の遅い八重山で5時半起床、でも思いっきり遅れてくる選手たちはいかにもといった感じで、島ならではの雰囲気です。
もちろん今大会で八商工は注目を集めるでしょう。活躍に期待します。