八重山ツアー2日目

使用前、使用後…

3本目で、うかつにもまたGTねらいで昨日と同じポイントに入ってしまいましたが、ここはかなり激しく濁っていました。9mから下に濁りの層ができていて、まるで水と油のようにくっきり分離しています。もちろんGTには逢えず。
マンタの方は最近不調であるという、なぜかあまり残念でもないような?話でしたが、今日も1本で1匹しか登場しませんでした。後ろから来られたので写真も1枚しか撮れず。
とにかく曇りがち。この天気は停滞前線の影響であり、気象庁が何と言おうが実質的には梅雨に入ったようです。1本目ではなぜかカメラのスイッチが入らないというトラブルもあり、3本で50枚しか撮らないという私にとっては何ともやる気なさげな日になってしまいました。