八重山ツアー1日目

モエギハゼ

そんなわけで、また八重山にやってきました。個人的には14回目の八重山です。
那覇、石垣で飛行機が北向きに離着陸していたのがとっても気になっていましたが、石垣で降りてみるといつもの「むわっと感」がないのです。やはり涼しい。天気もイマイチ。
今回は直行便ではなく、午後着だったのでスタートは遅くなりましたが、それでも2本潜りました。1本目は謎のポイント、聞いた話によると巨大ロウニンアジがぐるぐるという石垣では珍しい場所ですが、なぜかハズしました。2本目はモエギハゼ、アオハチハゼ。あれ、逆じゃん…。モエギハゼは薄化粧なのに砂地にいて、相変わらず撮りにくい。
船での往復時、やはり少し寒いです。Tシャツでも何とかなりますが、ぬれたままではいけませんね。
夜は早くもスタートダッシュでたけさん亭です。石垣牛がとってもおいしく感じたので、今日はまあ良しとしよう。