初めて飾られる

相棒をつれて、マリンダイビングフェアを見てきました。会場のレイアウトが微妙に変わっていましたが、何だかいつもより少しすいているような気がしました。
地球の海フォトコンテストに自分の写真が出ているのを見に行くのが目的でした。
もともと渋い写真ですが、ネイチャー部門で展示が3段になっている中の下段になってしまいました。しばらく写真を見てゆく人の様子を観察していましたが、多くの人は上段と中段しか見ません。すぐ上にある写真が比較的おもしろい写真であったこともあって、やはりほとんどは一瞥すらくれない位置でした。
1127点中160点の7倍ちょっとということはそれなりに意味があって選ばれたのだと思いますが、ああいう渋い写真に興味を持つ人は少ないんだろうなぁ。