埼玉の山の中でした


相棒のお誕生日ツアーとして、日帰りですが、埼玉の山の中へお散歩&温泉に行ってきました。
今日の写真は長瀞ラインの川下りです。荒川では、前日の雨にもかかわらずちょっと水量が少ないとのことですが、天気は良かったのでラフティングなどでも多くの人が訪れているようでした。
ベテラン船頭さんのトークものどかで4人しか乗っていなかった私たちの船は快適でした*1長瀞ラインの沿線には岩畳や煉瓦造りの鉄道橋などの撮影ポイントがあり、三脚カメラの方も多くいるようでした。
続きまして車で1時間あまり、ぐるっと山をまわってときがわ温泉*2へ行きました。旅館は一軒しかなく、しかも宿泊を受け付けていないので日帰り専用温泉ということになります。1日に2組ずつ2回しか利用できない貸し切り温泉ですが、このときは私たちしかおらずさらに静かでした。ここは日本一pHが高いといわれるアルカリ温泉で、入った瞬間からヌメヌメ感にあふれつるつるすべすべが狙えます。お料理もおいしく適量でなかなかよろしいです。
桜もちょうどピークですが、その割にはすごく混んでいるわけでもなくて渋滞にはまることもなく、快適でございました。

*1:電車で来た人は秩父鉄道の営業する船に乗るのが普通の流れですが、そちらの方はいっぱいでしたので、他の船を使うのがよいかも知れません。船は全部で3事業者あるそうです。

*2:ときがわ町、旧都幾川村