ついに台風が

台風4号が週末あたりにやってきそうな雰囲気です。水温が高いから、それなりに発達するんでしょう。ついでに梅雨前線があるので、事前にかなり雨が降るのかもしれませんね。
「台風が水をかき混ぜてくれる」というのは、ダイバーがよくする表現です。それによって水温が変わったり、よそにいる魚を運んできてくれたりします。ついでに地形が変わったりという副作用もありますが、一般には台風は害だけでなく恩恵も運んでくるものとされています。
大きな台風が来るのが何か「神の怒り」でもあるかのように言うのは、自然を畏れているようでいて、その実は単なる人間のおごりですよ。自然は人間の思い通りいかないのが基本であって、「神様」なんていう人間が勝手に作った概念に当てはめるのはマチガイのもと。