西伊豆が大変

関東ダイバーが西伊豆(南部)へ行くときはたいてい通る国道136号の、船原トンネルのちょっと先で道路がかなり陥没して通れなくなっているとか。修復にはかなりかかるのではないでしょうか。この辺には楽な回り道はありません。
行きはどこでも通って行けばいいのですが帰りはやっかいです。普段通る船原トンネルでさえ標高400m越えるので、本来ダイビング帰りに通るのは望ましくありません。両脇の戸田峠、仁科峠はそれぞれ700m、900m以上となりとんでもない感じです。よって北回りの大瀬崎経由か、いっそ土肥からフェリーで清水へ出るか、いずれにしても考えたくないくらいの遠回りです。
西伊豆畏る可し。私は昔 雲見外洋へ行ったときに見た千貫門が忘れられないのだよ。