PNG直行便

実は1ヶ月くらい前にパプアニューギニアへ行く頃から、ニューギニア航空の運航に関する気になる噂を聞いてはいました。現在の日本へのニューギニア航空は、土曜日の夜に成田着発のポートモレスビー直行週1便しか運航されていませんが、この便の存亡に関わる話です。
ソマレ首相は今月、太平洋・島サミットのために来日しました。その関係でこの件が話し合われるだろうという噂も聞いていましたが、実際話し合われたようです。
その内容*1によると、PNG側からは「直行便を週2便に増やしたい」要望があり、日本側は「来年3月から週2便に増便する航空協議を早急に開催するよう指示」と回答したようです。1機しかないB767だと月・火・木曜の夜はシンガポールかマニラへ行っており、日・金曜はメルボルン外泊。空いてるのは水曜の夜あたりか。香港へ行ってる757ならもっと余裕ありそうですが…。
日本と「PNGを」往復する人がそんなに多いのかとも思いますが、現実にはこの便は日本と「オーストラリアを」往復するための格安な手段として使われています。これもPNGへの足を確保しておくための理由付けとしては大事な要素なのかも知れません。
よかった。

*1:外務省の首脳会談に関する記事 http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/png/visit/0905_sk.html