パソコンはあなたの問題を解決しません

おもしろいようでつまらない話を某所で読んでしまったので、ついでにコメントしてしまいました。
今の時代、さすがに「私はパソコンが使えます」なんて言うことが特技になると考えている人は減ったと思いますが、「パソコンは何か問題を解決してくれる道具だ」という勘違いをしている人は、まだけっこう多いようです。
当たり前ですが、パソコンは問題を解決してくれたりはしません。なぜならパソコンは道具の一つにすぎず、問題を解決すべきはそれを使う人間だからです。解決にパソコンが役立つなら使っても良いですが、より問題が複雑になるくらいなら使わない方がよい。何度も言いますが、当たり前のことです。
「私は電話が使えます」「私ははさみが使えます」なんて自慢する人がいるでしょうか。電話やはさみは道具として誰でも使えます。でも問題を解決してはくれません。パソコンも同じです。「パソコンのせいで問題がより複雑になった」なんて怒るのは間違いです。悪いのは、自分の問題解決に向いていない道具を間違って使う人です。
そういえば、今はなくなってしまいましたが、「午後は○○おもいッきりテレビ」ではみのさんが電話やテレビの向こうの「お嬢さん」たちのお悩みを聞いていました。相談してくる人が使っているのは電話やテレビですが、問題を解決してくれるのは電話やテレビではなく、みのさんですね(本当に解決していたかどうかは知りませんが…)。