神子元島1日目

初めてのにくまる。何でしょうこの大きな船は。屋根付き部分48人乗りというボートでダイビングに出るのは初めてです。まあ確かに、これだけの大きさなら複数チームが乗っても十分な広さだし、EN/EXは6列だからとても早い。小船ならちょっと苦労する2mくらいの波なら何ということもなさそう。
でもとにかく準備が遅い、何をするにも小回りがきかないのはトレードオフ。小船なら一瞬で済む交換もとにかく時間がかかる。個人で乗るよりは、明らかにショップツアー向きの船ですね。そう考えればいいところもありますよ。
海の方は、いつも通りタカベ・イサキの類はいるものの、やっぱり本命には会えません。ブリがたまにいるのと、一度だけ底の方に大きなクエがいました。弱い流れはあって水温もちょっと低めと、悪くないのですが、とにかくこの時期にしては透視度が低く、これじゃーいても見えないだろうと。
期待していなかったとは言え、この時期にしてこの海というのは、ちょっと寂しいですね。