本番前、お約束の夜明け

朝からびしょぬれになってしまいました。たぶん接近中の台風9号の雨だと思いますが、家を出てから駅までのほんのわずかな時間滝壺に足をつっこんだような状態になってしまいました。おかげで靴下が乾かないと。
今日は自分で編集した映像を使う本番の日です。しかし、直前までゴタゴタあって、けっきょく朝の5時までかかってしまいましたよ…。
何が大変だったかというと、コーデック関係。ほとんどの画像はうまくいくのに、ある一つの画像だけがmovに変換すると真っ白になってしまう。今回、自分の動画は編集をWindows PCで行っているのですが、他の動画との組み合わせをMacで行うために一時的にすべての動画をmovに変換しているのです。そこで引っかかりました。
実際の投影はWindows PCから2台のプロジェクターに出すのですが、本番が始まってからも、両方使う必要のあるWinDVDQuickTimeの挙動が違ってはちゃめちゃでした。QuickTimeは動画の同時出しができるのに、WinDVDはPCかプロジェクターの片方にしか出ない! しかもWinDVDを終了すると、その後はQuickTimeを使ってもどちらにも表示されなくなってしまう! 何じゃそりゃ!!
そんな混乱を本番中にしながらも、われわれの映像は大いに受け、その場を盛り上げることに貢献できました。自分の編集した動画で場がこんなに盛り上がるなんで初めてでしたので、かなりうれしかったですよ〜♪