野球観戦

一瞬出てきた古田さん

に行ってきました。去年は一度も行っていないので、2年ぶり近いのではないでしょうか。
隠れヤクルトファンである私は雨の中、神宮球場へ「ヤクルト-オリックス戦」というマニアックな試合を見に行きました。
しばらく見ないうちに先発メンバーも替わりました。ラインナップを見たとき「ガトームソン/米野ってどこのチームのバッテリーや」と多くの人が思ったことでしょう。神宮の場合、古田を見に来ている人も相当多いので、そういう意味でちょっと残念でした*1ガトームソンは来日初先発だそうですが、ストライク先行型で悪くはありませんでした。
結果としては3-5で負けてしまいましたね。連敗です。ユウイチのバント失敗も痛いが、実はラミレスのライナー捕球失敗も痛かった。そしてリリーフピッチャー、特に川端が悪い。敗因はそんなところでしょう。
池山、飯田、稲葉、高津…とスワローズもここ数年ですっかりスター選手がいなくなってしまいました。そしてなぜかオリックスで先発している吉井。ここはやはり、岩村、五十嵐あたりにがんばってほしいなぁ。

*1:古田は8回に代打で一度出てきましたが、三振でした。