上野へ

パンダちゃん

相棒とともに上野動物園へお散歩に行ってきました。
しかし今日の天気は何なんでしょう?朝曇っていると思ったらすぐ晴れ、と思ったらザーザー雨が降り出し、また晴れ、…ということを3回くらい繰り返して夕方に激しい雷雨、最後は何とか持ち直しましたが…。
小笠原に行ったとき「これで梅雨入りか」といわれていたある朝の雷雨を思い出しました。まさか都内はまだ梅雨ではないと思いますが、亜熱帯的な空模様の移り変わりっぷりでした。
上野動物園は、入り口の前までは何度も来ていますが入ったのは初めてだったかも知れません。あの短いモノレールに見覚えがないからです。このモノレールは4年ほど前にリニューアルされたそうで、新しい電車にありがちな「ピーポー」音をさせて近づいてきます。何と待ち時間20分の行列ができるほどの人気でした。歩けば5分くらいなんですが…。
うちの相棒は爬虫類館もかなり見たかったようですが、カバを見ていたら時間切れで見られなくなってしまいました。かなり残念がっているようでした。