一日研修でした。

一ヶ月前の1回目に続いて2回目の、英語でEメールの研修でした。もちろん文法などではなく、メールの論理構成やトーンについての話題が中心。
これは日本語でメールを書くときにももちろん役立ちそうですが、そうは言っても日本人のメールの書き方と米国人の書き方はかなり違うようで、最初はそこに違和感があります。しかしハーバード・ビジネス・スクールを出ている人でも、メールの書き方というのはなかなか習うものでもないので、ちゃんとマスターすれば私でも英語のネイティブ・スピーカーよりも良いメールが書けるとのこと。
なるほど。
しかし、日本語の各種webを見ていると、もっとちゃんとした文章を書ける人が日本人にも増えてほしいですね。