多趣味化の

いきおい余って、なぜか楽器を習うことになりました。今日はいちおう体験ということで、2月から本番に入ります。
何をするかというと、エレキベースです。コントラバスのようなアコースティックではありません。近ごろなら「はなわが持ってるやつ」*1と言えば、私のようなド素人にも通りがよいです。
思えば今まで、小はウッドブロックやリコーダーから大はエレクトーンやユーフォニウムまでいくつかの楽器を少しずつ習ったことはあるのですが、その中で弦楽器は高校生のころ一年間だけ授業で習ったアコースティックなギターだけでした。
そういう経験があるので、ギター自体をさわるのは初めてではありません。アコギからエレキになったのと、弦が6本から4本になってネックが長くなったくらいの違いでしょうか。でも役割や典型的な弾き方はけっこう違うようです。
なぜベースギター、っていうのは、あまり深く考えないことにしましょう。

*1:はなわが使ってるのは、ZO-3というちょっと特殊なやつですけどね…。それ以外には細野晴臣さん、岸部一徳さん、一昔前ならドリフターズのチョーさんでしょうか。