今しばらく

以前、駅や電車のアナウンスで「まもなく」の使い方が間違っていると書きましたが、最近また気になる言葉がありました。それが「今しばらく」です。例えば「後続の電車が遅れているため、間隔調整を行います。発車まで今しばらくお待ちください」など。
「しばらく」と「今しばらく」は何が違うんじゃ、と思いました。「今」と「しばらく」って矛盾するんじゃないの、「今すぐ」なら「今」と「すぐ」は意味が近いから強調とも受け取れるが…と。
でもこれは、辞書を引いてみたらすぐに解決しました。「今しばらく」の「今」はnowの意味ではなく、副詞的用法で「もう」「さらに」などの意味なんですね。つまり「今しばらく」は「もうしばらく」とおなじのようです。
そういえば私達もイベントなどでたまに使っています。「今一度お手元の資料をお確かめください」とか。