何も一緒に…

最近のライブドア株の暴落で、個人投資家を中心にサクセス・ストーリーから転がり落ちる人が続出しているという話題が散見されます。
信用取引というのが広がっているようです。ライブドア株の場合いくつか罠があって、単位株制度を採用していないこと、そのため経験の浅い個人投資家を非常に多く生んでしまったこと、そんな人たちがリスクを負えないほどの信用取引をしてしまっているなどがあるのではないかと思います。結果として場合によっては数千万円からの追証が払えずに借金人生へ、という例も多数あるようです。
私もオンライン株口座を持っていますが、まだネット証券の黎明期であった数年前に何度か使って以後、今ではまったく使っていません。もちろん信用取引なんてしたこともありません。偶然何日か前に書きましたが、やはり「無い金を使う」のはね…。
個人トレーダーの人がたいてい思っているであろうことは、株で損失を出してもまた取り戻せばいいや!ということ。この点ではギャンブルとまったく同じですね〜。