雨、そしておみくじ

何日か前からの天気予報通り、朝からポチポチ雨が降っていました。それほど寒くはないので雪にはならないです。7時半過ぎ起き出してとりあえず露天風呂へ。雨が冷たいのですがやはり朝風呂というのは優雅なものです。しかもここの露天風呂はなかなか広く、快適。
8時過ぎに朝ご飯。同僚の一部の方々はすでに食べ始めており、私は遅い方でした。ちなみに何人かは朝からゴルフに出ており、その人たちはここでの朝食は食べていかなかった模様。
一部の人たちがすでに帰り始めてから、何人か(5人on車2台)で寄り道をして帰ることにしました。
まずは箱根湖畔にある箱根神社芦ノ湖の街に近い方でボートに乗ると右の方の湖畔に鳥居がある、あの鳥居の近くです。ここは縁結びの名所だそうで、一緒に行った女性の一人(私の同期)は必死に各所をお参りしているようでした。ここで私が引いたおみくじは「中吉」まあ、私らしい。
「願望 急には無理ひかえてよし」
「旅行 思いきって出よ 吉」ふむふむ、これは重要。
「恋愛 顔によらず心を選べ」なのに
「縁談 思い変えれば良し」おーい。
帰り道は思いきって(?)御殿場側から帰ろうとしたところ、誰かが「昼ご飯をプレミアムアウトレットで食べよう」といいだし、そうすることにしました。敷地内にある駐車場があいているのに、バスで行くほど遠くにある駐車場も何も考えずに車を入れているので車は混乱。これはよくありませんね。
ご飯を食べた後、女性がいたのでお買い物タイムということになりましたが、そのころから雨脚が強くなってきました。午後2時頃にはかなり激しい降り。豪雨です。いつの頃からか雨を経験していなかったので、こんなに降るとは意外でした。残っていた雪もあっという間に流れたようです。
帰りの東名を走っている間、ほとんど前が見えないほどの雨でしたが、乗せていた2人を家まで送りつつ何とかゆっくり帰ってきました。そのころには雨はほとんど止んでいたような気がします。