本日はベース

どこで読んだのか忘れてしまいましたが、ベースギターはバンドにおいて「もっとも簡単かつもっとも難しい」楽器であると言った人がいるそうです。最近、なるほどな〜と思います。
簡単であることを説明するのは簡単で、例えば今週は前回もやったStand By Me(Ben E. King)のベースラインは単純かつほとんど繰り返しなので簡単。ベースはコードを弾くことがほとんどないのでギターやピアノなどより簡単、弦を弾けばとりあえず音は出るので管楽器より簡単など。
もっとも難しいとは、ベースはドラムと並んでその名の通りバンドの基盤なのでミスが許されないという点にあります。ハードロックにおいてギターはある程度勢いでやってれば良いという面があるようですが、例えパンクであってもベースだけはまともだったりします。
特にベースは絶対にリズムを外してはいけないという点が、実は私の課題だったりします。Nintendo DSリズム天国ゴールドでも私はさんざん苦労しているのですが…。