ネットワークビジネス

に、私を誘ってきた人がいます。私の人生では2回目ですね。要はマルチ商法で(当人達はその呼ばれ方を好まないと思いますが)、普通の判断力のある人なら、あまりよい印象のない言葉でしょう。
なんかもう、アポを取る時に用件を言わないことにより逆にあらかじめ察しがついたり、途中でリーダー格の人が話に入ってくるといういかにもマニュアル通りなやり方が感じ悪いのですが、それにしてもこの方は私に対してトリプルエラーを犯してくれました。

  • 最初に約束した時間を1時間遅らせる
  • しかもその時間よりさらに数分遅れる
  • それらの理由が「前の人との話が延びた」

…私より大事な人がいるのよと宣言しているようなもんじゃないの。
その甲斐あって、「ビジネスの話」と聞いて間髪を入れず「そういうビジネスならなおさら信頼関係が重要なんじゃないの?なのにそんなビジネスあり得ないでしょ」と、細かい話に入る前に完膚無きまでにおことわりすることができました。
そこで私がそういうビジネスの良し悪しについて言う必要はないと思いますが、まずご自分達がビジネスに向いてるかどうか、よ〜く考え直した方がいいんじゃないですかネェ?
まあそこまで深入りするとまた面倒なので、そうも言いませんでしたが。