PNG Madang 6日目

ブラックコーラル

いよいよ最後のダイビングの日になりました、今日も船は、協力隊の方が何人かスノーケリングのために乗ってきていてにぎやかです。
今日のダイビングは、明日の飛行機が朝便ということで1本だけ。Magic Passageというポイントです。流れの起きやすい溝状のパッセージがあって、yellowtail barracudaが目立ちます。流れは少しありましたが、さすがにみなさん慣れてこられたようで、ガイドの方もみなさんが流れへの対応がうまくできていたということで喜んでいるようでした。
その後、いつものようにきれいなサンゴの上でスノーケリング。ブラックコーラルというちょっときれいな黒と青のサンゴを、ダツのいる海を泳ぎながら見て回りました。そして帰りの船で機材を洗って乾かしたり、また屋台でK5くらいで芋や魚を食べてお昼に食べたりと、最後の日をのんびり過ごしました。夜には街中の中華やさんで、みんなで最後の食事とログ付け。またここで、Madangで働く苦労話やいろいろな裏話を聞いたりして楽しい時間でした。
すべてのダイビングが終わってから聞いた話ですが、こういうところでもやはりインストラクターだのダイブマスターだのと名乗っていても、ろくに中性浮力もとれなかったり尊大だったりする人が時折来るらしい。私はそういうんじゃないとガイドさん達に言ってもらえてちょっとうれしかったです。
あとはもう、ここには書けないような話がいっぱいだ…。