PNG Madang 3日目

うまい。

朝から雨が降っていました。そのため出航は一時間遅れ。その後は天気は回復しました。また、Gorokaでマッドダンスの本場ゴロカ祭りにはっぴで「参加」した2人の方が合流。それだけでPNG全国の協力隊員に情報が回ったようです…すごい、さすが。
スノーケリングで朝やってきたらしい女性を島に置いて、今日の2本はいずれもRasch Passageというポイントなのですが、特に1本目はぼちぼち流れていました。こうなるとみなさんエアもちが厳しくなるようです。
私も経験のわりには空気を消費する方だと思いますが、ガイドさんによると「もうちょっと行けば魚がいっぱいいたのに〜」とのこと。地形と魚影を考えると、確かにそういうことかも知れません。
後で聞いた話では、今回のみなさんはPNGによく来るような物好きダイバーよりちょっと経験が少なめとのこと。なんか申し訳なさそうでしたが、それは巡り合わせなのであんまり気にはしていません。
お昼は近くのとても小さな島を拠点にしている「マグロ漁船」からかったキハダマグロを、船上で刺身にし、Pig島で焼いて頂きました。刺身はライムをかけて、キュウリとトマトのスライスではさんでわさび醤油を付けました。うまい。
夜はレストランでスペシャルメニューというセットを頼んだら、なぜか運悪く?昨日とほぼ同じココナッツカレー。しかもスープとパン、デザートが付いていて完全にペース配分を間違えました。途中で停電して真っ暗になったりしても、もう誰も驚きません…。