PNG Madang 4日目

大きなサンゴ

今日は朝から、アメリカから来たという2人のおじさま達が一緒です。何でもここの人気ポイントの一つであるというPlanet Rockと、2度目のBarracuda Pointへ。どちらも流れは弱い。
今日はPlanet Rockの方が魚が多かったようです。ウメイロ、グルクン系の群れやサメ、ギンバラ、ヨコシマサワラ、ツバメウオの壁など。ここはサンゴもきれいです。一見の価値あり。
今回、時間がなくてどこのポイントがどうという情報はほとんど知らずに来てしまったのですが、このPlanet Rockについては確かに流れがあまりないときでもそこそこお魚がたくさんいそうだなという印象でした。
Barracuda Pointでは残念ながら渦はありませんでしたが、ここのはアケボノ団地と呼ばれるところがあって、ペアのアケボノハゼが-30m位のところにいっぱいいました。もうちょっとゆっくりしたかったなぁ…。
今日の夜は、さすがにスペシャルメニューがぜんぜん違う内容だということを確認してから注文しました。月がきれいでしたよ!