PNG Madang 2日目

渦

朝方は曇りがちでしたが、日中はよく晴れていました。さっそくボートに乗り、チェックダイブのポイントに向かいます。
白人の体の大きなおじさんが一人、一緒でした。オーストラリアやアメリカの方は、SCUBAダイビングにしてもスノーケリングにしても、当日の朝いきなりサービスにやってくるケースが多いそうです。サービスも大変だけれど、他のお客さんも待ち時間が増えるんですよね…。
Pig Bayというポイントでは、順番に中性浮力のデモをやっている間に自分でウロウロ周りを見ていて、さっそく近くのイソギンチャクに普段見かけないクマノミがいるのを見つけました。聞くと「固有種みたいなもので、トウアカクマノミの黄色いタイプ」なんだそうです。ほぇ〜、カメラ持ってくればよかった!!
この後、Barracuda pointやPig wallに潜りました。今日日世界のダイバーの間では「バラクーダポイントにバラクーダなし」なんてささやかれたりすることもあるようですが、ここにはちゃんといましたよ。3本潜り終わった後のスノーケリングではブラックフィンバラクーダの渦に上から突入するというなかなかない体験をさせてもらえました。
ちょっと驚いた、というか意外だったのは、こちらでたまに見かける青と黄色の派手なヤッコを見かけたとき、あれってひょっとしてイナズマヤッコなんじゃないの、と思ったのですが、誰も注目しないしガイドさんも特に指さないんですよね。自分でも実物を見たことがないから自信が持てないし、あれ…と思っていたのですが、後で確認すると確かにイナズマヤッコでした。世界的に見てもそんなにどこにでもいるような魚ではないんだけどなぁ…。
陸に戻った後、街中のButcheryというスーパーへ。Butcheryだけど普通のスーパーマーケットです。ここで食パンなどを購入。警備が妙に厳しい。
夜は名物(とされる)Madang girigiriというシーフードのココナッツカレーを頂きました。うまいんだけど量がちょっと多め。ココナッツの殻の下にご飯が敷いてあるという…。