犬のはなし

との。

職場でパプアニューギニアの話ついでに自分で撮った写真を見せびらかしてしまいました。当然「パプアニューギニアってどこよ」っていうひとがほとんどですが、地上も海も興味を持って写真を見てくれました。
海の写真でいうとバラクーダの渦なんかは、ダイバー的にはたとえ実物を見たことがなかったりしても雑誌にはよく出てくるので「へぇ〜」くらいかと思いますが、ダイバーでない方は「おぉお〜」といってくれるので、見せる方も見せびらかし甲斐があります。
Madangの街中や周囲の山中では犬をよく見かけました。たぶん首輪の習慣なんかないので飼い犬と野良犬の区別を付けるのは非常に難しいですが、犬派の私としてはちょっとだけうれしいところ。あ、猫もいましたよ。
一説によるとPNGで犬が多いのは番犬として飼われたものの一部が野生化してしまったもののようです。なるほど、ガードマンが多いから番犬も多い、その結果として野良犬も多いと…。
早いもんでもうちょうど一週間前ですが、Haya(p)村で極楽鳥を探しに行ったときに山の中をずっとついてきた犬、名前はトノといったかな? こいつはかわいかった。