PNGに出発

Air Niugini PX055便

いよいよ、長年のあこがれであったパプアニューギニアツアーに出発する日がやってまいりましたよ!3年ぶりの海外ツアーです。
相棒が昼間に、恒例のデパート北海道フェアーで買ってきてくれた海鮮丼をいただき、最終パッキングをして車で成田空港にGo!! いかに舞い上がっているかというのは、東関東道の成田IC出口で初めてカードを挿さずにETC突破をやってしまったことからも伺えます。
1週間前に更新したばかりのパスポート、2日くらい前に届いたばかりのチケットを持ってカウンターで搭乗券を受け取り、出国ゲートを通って72番ゲートへ…そこまでは順調だったのですが、19:55に到着するはずの折り返しニューギニア航空PX055便、20時半を過ぎてもやってまいりません…なるほど、だからただでさえ遅れ気味のAir Niuginiは22時までしか飛べない成田でよく宵越しをしてしまうのね。
PX055便は定刻21:05をたぶん30分以上遅れて何とか離陸。おそらく成田には1時間もいなかったでしょう。これでは乗務員さんも大変ですねぇ…次の便は1週間後だから、たぶん交代もしないだろうし…。
元はアイスランドからやってきたというB767-300の機内では上昇が終わってすぐに機内食。意外にしっかりした食事でしたが、デザートに付いていたケーキにはチョコレートと見せかけて酸っぱい謎のソース。いったいあれは、何だったんだろう?