青山

キラー通り

昨日に引きつづき暖かくお天気もよいので、都内の青山界隈をお散歩してきました。ここは車でも電車でも頻繁に通りがかるところなのですが、目的地としたことはほとんどありません。私に用のなさそうな街だからです。
表参道で電車を降りて青山通りを外苑前方面を少し過ぎたところまで行き、少し神宮外苑側に入って表参道まで戻ってきました。
青山通りから少し奥にはいるともうそこは閑静な住宅地なんですね。税金で食っている人もこのあたりに多く住んでいるようです。そしてさらに、そこをずんずん神宮前方面へ歩いていくと…?
住宅地の中にいきなり広がる異次元空間「裏原宿」と呼ばれる地域に迷い込んでしまいました。何だかよく分かりませんが、そこはまるで黒い服を着ていなくてはいけないかのようなどす黒く重苦しい雰囲気。私には一生縁のなさそうな地区です。
写真はキラー通り*1。この辺までならまだ入れそう…

*1:外苑西通り(の一部)ともいいます。名前の由来は諸説あるようで、結局よく分かりません。