熟年離婚の話

テレビで「熟年離婚」が大人気だという話題が、各所に書かれています。
夫が定年を過ぎると、それまで夫を金ヅルとしていた妻(専業主婦)にとって夫は不要になり、無駄な家事もしたくないので離婚することになります。妻に家事を任せっきりにしていた夫は困ることになりますが、そこにはもう夫婦愛という物が介入する余地がないケースもあるのでしょう。
私は世間一般の結婚観が間違っているとさんざん言ってきましたが、ここにもそういうねじれが現れています。多くの人は結婚を「ゴールイン」だと思ってしまうから、最初の頃こそ夫婦愛もあれ、時間が経ってしまうと目的を失ってしまい、金と家事の交換のようになってしまうのですね。したがって片方が途切れれば夫婦仲も終わりです。
これから結婚する(かも知れない)人たちは重々気をつけましょう。