合法麻薬

日本でも合法な麻薬があります。それはタバコです。私は早く日本でも喫煙などを違法化して欲しいと願っています。と、なぜ今書くのか?
先日の日曜日に私の通勤経路で新たな歩道ができました。そこを歩く時間は片道3分くらいですが、火曜日の夜に恐ろしいことに気づきました。まだその道は開通してたった3日しか経っていないというのに、ざっと数えただけで100本以上のタバコの吸い殻が道に捨てられているのです。
しかも(当然ですが)タバコの吸い殻以外のゴミは数個しか見あたりません。「日本に捨てられているゴミのほとんどはタバコの吸い殻である」という私の仮定が正しいことを示してくれています。
いやはや、日本の喫煙者のマナーとかモラルの低下というよりも、脳の弱体化が心配です。もう割れ窓理論なんか通用しません。きれいであろうがなかろうが「そこに道がある限り、吸い殻は捨てられる」のです…。
私は電車の女性専用車の平等化とともに、タバコの使用、所持、持ち込みを違法にして欲しいと思っています。だって中毒性のある麻薬じゃないっすか。もちろん最高刑は死刑で。
違法でなくてもダイバーには厳禁ですよ!