ドイツ対日本戦

サッカーのドイツ対日本 親善試合やその後の報道を見ました。結果が引き分けだけに、反応はちょっと複雑になってしまいますね。
試合内容について感じたのは、いつもよりはマシですが「相変わらずの決定力不足だなー」ということでした。ゴールキーパーが構えているにしても、少なくとも枠内を狙って蹴らないと入らないんですがねー。
それと、けっきょく最後には追いつかれてしまうという展開。マスコミでは2点先行後に追いつかれたことを軽く見る向きもありますが、これって「ドーハの悲劇」を彷彿させますねー。けっこう重要な反省点だと思います。
マスコミの面では、いくら相手が複数回の優勝経験がある開催国ドイツとは言え、引き分けで喜んでしまったら弱いことを認めているような物だと思います。ここは一つ、アジア・チャンピオンの国のマスコミであるという誇りを持って欲しいですね〜。