とっても暑い日

だったらしいのですが、一日中屋内にこもっていたのであまりよく分かりませんでした。今日から花粉症を発症した方も多いはず。
こーんな難儀な時代の転職活動の前段階として、某所で開催されたキャリアセミナーに参加してきました。2週シリーズの1週目ということになります。
私がここで内容を語れるくらいならセミナーの存在意義が疑われるので、ここでは内容には触れません。ただ、グループワークが中心なので他社で同様にキャリアの整理をしてみたいという方とふれあえるのが魅力の一つだとも思います。
感想の一つとして、意外だったのは私以外の皆さんの多くが今現在の各自の仕事を有意義に感じておられる(ように見える)…つまり今の仕事をしていることによって自分が成長していけると自覚している…ということです。だったら悩む必要ないジャンなんて思うのですが、よく考えてみると悩む前に整理するのが正しいですよね、やっぱり。
内容とは関係ないんですが、先日行ったこのセミナーの説明会でのスタッフの方の敬語がものすごく気になったんです。「ビデオを拝見してください」などと言っていたのでは、その企業への信頼感は一気に失われる、ということを客の立場から実感しました。ちょうど旬な話題なので…