一難去ってまた一難

先日やっとパワーアップした私の自作メインPCが正常に動くようになったと思ったら、今度はノートPC(Dynabook SS S5)が起動しなくなりました。一瞬Windowsの起動画面が出て、ひとしきりデバイスドライバを読み込んだ後、例のブルースクリーンが出て再起動しかなくなってしまいます。セーフモードも同様。
実はちょうど一年前、このノートPCは突然ハードディスクを認識しなくなるというトラブルがあり、ハードディスクは交換となってしまうといトラブルがありました。今回はドライブの認識はしているようではありますが、バックアップと呼べるようなものはぜんぜん取っていません。特に仕事のメールがすべてこの中に入っているので、メールがなくなるのは非常に困ります。
PCカードで接続する形のCD-ROMドライブがあるので、ちょうど先買ったばかりのWindows XPのCDを入れて起動させようとしましたが、やはりドライバを読み終わったところで同じエラーが出てしまいます。どうやらWindows XPの起動にかかわるboot.iniかアロケーション・テーブルか、そういう肝のあたりが壊れてしまっているようです。USBフロッピードライブは持ってないからGhost起動はできないし、それより何よりWindowsのCDからの起動もできないというのは困ったものです。
ああ、今週末もまたこんなつまらないことに時間を取られてしまうのか。