3ヶ月以上ぶり…

サクラダイ

のダイビングとなりました。今回は東伊豆の伊東です。ドロップオフもあって、やや深め系のハナダイなども狙えます。今回は、事前にマダラハナダイ出没の情報もあったのですが、まぁそれがなくても行っていたでしょう。
透視度があまり良くないのはこのシーズンなら当然のことではありますが、水温14℃というのは予想していたより低かったです。グローブを忘れてきたのはうかつでしたが、潜っている間に慣れてしまいました。
白根で最深28mくらいまで行ってみましたが、ちらほらと見た感じではマダラハナダイもソウシイザリウオも見つけられませんでした。グループ行動なので居られる時間がほんの一瞬で、ちょっと覗いただけなのが残念です。しかしサクラダイはそのあたりの深度から下では束になっていて、色もきれいでした。
あの深淵にはきっと他にもいろんなやつが居るんでしょうな…。