飛鳥2

4日に横浜を出港した飛鳥2が10日目を迎えて、今何かと話題のマラッカ海峡に入ったようです*1。一昨日にもマラッカ海峡では海賊の被害未遂があったようですので、ちょっと不安かもしれないですね。
それにしてもゆっくりと世界の各都市を見て回れるのはうらやましい限りです。しかし100日以上の休暇は転職でもしないと取れないな。しかも日本船のクルーズ料金は世界的に見ても高すぎます。
ところで、普段カリブ海を周っていて世界で2番目くらいに大きなクルーズ船である「Voyager of the seas」のwebサイトでは、船内の様子をライブビューで見られるようになっています*2。世界を巡るような船の様子をネットでどこからでも見られるというのはなかなかすごいものです。
これが船内の様子であるとは、おがさわら丸より大きな船を知らない私にとっては驚きですが。

*1:飛鳥2の世界一周クルーズ フォトエッセイ http://www.asukacruise.co.jp/focus/photoessay.php 毎日更新されています。

*2:RoyalCaribbeanのライブビューのページ http://www.royalcaribbean.com/multimedia/webcam/ship/voyager.do