大晦日だというのに

shinnoske2004-12-31

それなりに暖かいのが八重山の冬の気候ですが、今日はとんでもなく寒い一日でした。東京の方でも雪が降っているそうですが、与那国島でも未明から北向きの強風が一日中吹き荒れ、気温は11℃。昨日の夕方の穏やかな気候はどこへやら。西崎に登った帰りにちょっと風が吹き始めていたので嫌な予感がしてはいたのですが…。久部良漁港も写真のような感じです。左上の西崎灯台の建っている場所は標高57mくらいらしいんですがねぇ…。
そんなわけでは西崎周辺に潜れるはずもなく、南側のポイントに震えながら潜っていました。というよりは、潜っている間は意外に暖かくて、特にエントリー時にはぬるま湯に飛び込んだように感じるものでした。ところが船での(そんなに長くない時間の)移動中は雨混じりの北風にさらされ、極寒の地に来たようでした。ろくに流れもない*1し、こんなことならドライスーツで来れば良かった…
晦日ですので夜は飲んだり騒いだりします。部屋では相棒がPRIDEを、広間では皆がK-1を見ていました。誰もが曙の負けっぷりに注目していたと思いますがイマイチでしたね。彼もハルウララ街道まっしぐらです。
ちびちびとビールなど飲んでいると、いろんな即席のおそばが出されましたので私もそれを少し分けて頂きました。即席とはいえ「年越しそば」なんて何年ぶりでしょうか。毎年海で過ごしているのでなかなか機会がありません。カウントダウン後はめいめい写真を撮ったりなどしていました。

*1:流れがなかったのは偶然です。与那国ダイビングでは常に激流への準備をしておきましょう。