スズメが減った?

と言うような記事が、少し前のR25に掲載されていましたが、言われてみれば確かにそんな気がします。かつては電線で列をなしていたスズメですが、最近は街中ではほとんど姿を見かけません。最近ではシジュウカラみたいなのの方がよく見かけられるような気がするのは、たぶん気のせいだと思いますが。
なぜそれを思い出したかというと、今朝線路脇の土手で久しぶりに2〜3羽のスズメがちゅんちゅんしているのを見かけたからです。いや〜妙になつかしい感覚。前にたくさんのスズメを見かけたのは石垣島に行ったときではないだろうか?
原因としては、自分ではカラスが栄えていることがあるんではないだろうかと思いましたが、どうやらそれは主たる原因ではないようですね。以前永田町の駅の上でハトがカラスに食われているのを見かけたものですが、ハトはぜんぜん減っていません。