PNG Madang 4日目

ギンバラ

やっと朝からお天気も良くなりました。前日のババキューの激しい満腹の余韻を残しつつ、日差しがあるとやっぱり暑い!ということで、普段潜るポイントでは南端になるPlanet Rockへ向かいました。前回は行けなかった、私の好きな隠れ根系のポイントですね。これに激流が加わるとなおすばらしいのですが、今回はどこ潜ってもなぜか流れていません…。
ここはそもそも私が事前に「ハンマーみたい!」と騒いでいたので入ったポイントです。エントリーすると、まずここに住み着いているというオニカマスがお出迎え。コイツは初手から縁起がいいぜ。と思いながら、急斜面をずんずん降りていく間にエサになりそうな回遊魚もうようよ。
そして40m付近から崖のようになります。その下の決して立ち入ってはいけない暗い空間には、グレイリーフシャークが泳ぎ回っているのが見えます。しかーし、ハンマー除けダイバーとして名高い私が入ったからには、他のいかなる種のサメがいたとしてもハンマーヘッドシャークだけは出ない!徹底してます…。というわけで、上がりしなに偶然出たギンバラと、さっきのクリーニング中のオニカマスさんをパチリ。コイツと一時間にらめっこしてるだけでもいい!…と半分ヤケでいったのは私だけ。
ここは二匹目のドジョウを狙ってもう1本潜ったのですが、多種多様なクマノミに感心したりオニカマスと追いかけっこしたりしたのですが、やっぱりいるサメはグレイリーフばかりでした。回遊魚たくさんいるし、雰囲気は悪くないんだけどなぁ…。
夜はレストランでピザディナー。ここのピザは他のメニューに比べるとリーズナブルで食べやすいです。
ところでマダンの街ですが、ここで聞く話によると前回来たときよりも治安が悪くなっているそうです。前回は日本人だけでスーパーへ買い物に行ったりしていましたが、今回は必ずスタッフと一緒に行くようにと言われています。やはり経済悪化で失業者が増えたことが影響しているようです。スタッフの方々がこまめに付き合ってくれるのは、大変ありがたいのですが…