コラム更新

コラム更新

Pal Pal Diversのコラム「バラクーダ(オニカマス)を見分ける」はもう7年くらい前に公開したコンテンツで、このたび大幅更新しました。
「バラクーダ水族館をつくりたい」というのが目標ではありますが、この古いコンテンツには間違いがたくさんありました。そこで今回の更新では、ミスや冗長な部分を削り、写真を総入れ替えするなどの大幅な改善を加えました。そのようなわけで、この更新の過程で自分でもカマスなどのことを改めて詳細に調べる機会になりました。
相変わらず悩ましいのが、日本語名/英語名/学名の対応です。英語名は各国で使われるので当然 方言が多様になるのではないかと思っていました。しかし実際には日本語名の方が「オキザワラ」の例のように紛らわしいものが多いようです。これは学名がそもそもアルファベットで書かれていることも影響していると思われます。カマスの仲間だけについてはこのページの表の範囲ではほぼ1対1対応できていますが、カマスでも他の種を含めるとそうでないものが出てきてしまいます*1
学術論文ではないので、厳密さを求めて分かりにくさを増やすようなことはしたくありません。とはいえ「バラクーダ」と呼ばれるものに関する既存の情報は一貫性のないものが多いこともあって、ここは歴史的にPal Pal Diversの中で圧倒的人気のあるコンテンツ*2なので、それなりの正確さはキープしておきたいと思っています。

*1:英語名についてはFAOの資料などが参考になりました。日本語名については、今のところユニークな参考資料はありません。

*2:というよりは一時期「バラクーダ」検索のトップだった