久しぶりに深く潜ると。

たけさん亭

朝7時前に爽快に起きてみると、風はちょっと収まったようではありましたが、今日も貸し切り状態の船に乗って港を出てみるとやはりそうではないのでした。天気は昨日よりも良いのですが…、この風は台風の後の影響と言うよりも高気圧の縁であることが影響しているようです。
なんだか今回目立つのが、いつものこととはいえ石垣〜竹富〜西表の辺りにいるクリアランス船*1。なんだかいつもより極端に数が多いような気がします。失礼ながらこきたない船が多いので、ここまでくるとちょっと景観に良くないのではないかと思いますが、どうでしょうか。
海況の他、オニカマスや他の大物の追っかけもGWのマブール/シパダンツアーなどで一服したような感があって、今回は小物特集でいいやという気がしてきました。そして相棒も(私と違って)まったり系ダイブ好きです。
そんなわけで、1発目はいきなりオリジナルポイントでモエギハゼなど。-37mをまったり系と言っていいのかどうか分かりませんが、いましたいました。それもけっこうたくさんいるようですので、ハゼ系では比較的寄るチャンスがつかみやすそうです。深度を除いては。
しかし撮った写真を後で見てみると、あんなに見たい見たいと言っていたモエギハゼなのに、どうもいまいち感動に欠けます。その理由はまたログのページにでも。
ちなみに、その後石垣屈指のバラクーダポイントである屋良部崎では、辛うじて薄〜いホソカマス?の群れが現れただけでした。目的は他の物にあったので「まぁそんなもんだろうな」という感じです。
今日の夜はたけさん亭で待望の石垣牛でした。実は昨日行きたかったのですが、たけさん亭も夜は前日予約でないと入れないことが多いようです。

*1:主に台湾と中国を出入りする船がいったん日本に入ったことにするために石垣港に寄るもの。