どっぷりハゼダイブ

石垣市街にて

朝から雨が降ったりやんだりの不安定なお天気。ただ、北からの波は少し収まってきたようです。今日は1名だけの他サービスのお客さんが同乗しています。
今日も1発目はディープ。とりあえず大崎ハナゴイリーフで様子を見つつ、-36mくらいで因縁のナカモトイロワケハゼ*1を見に行きました。ナカモトイロワケハゼのナカモトイロワケハゼたる所以を聞いたりしていましたが、なるほど…ということで、ここには書かない方がいいでしょう。
ぼちぼち、いくつかの船がこの北側にある川平石崎に向かい始めています。ただ自船は、まだ海況的にはいまいちかもしれないということで、どっぷりハゼダイブ。このほかにヤシャハゼ、ヒレナガネジリンボウ、ヤマブキハゼなどを見に行きました。
この間、洋上でお昼を食べている頃には急に北風がやむとともにあっという間に波も収まって明日は大丈夫かな?という様子になってきました。

*1:因縁とは、前回これを見に行った際にカメラ内部のレンズが外れたというトラブルが発生したこと。2005年9月15日の日記参照 http://d.hatena.ne.jp/shinnoske/20050915#p1