2ダイブで中休み?

マンタ見る人

今日は体験ダイバー1名を加えて別サービスの2名のダイバーが一緒でした。お天気は不安定でしたが海況は安定してきたため、やっと川平石崎へ。
石崎での2本のダイブでは11個体のマンタを見たようです。ワイコンを使って一度に複数のマンタを撮りたいのですが、どうしても2匹までしか入りません。慶良間のように透視度の良くない石垣の海では、マンタを同時に撮ろうとするとやや近い範囲にいてくれなくてはいけないわけですが、3匹が同じ方向に平行に泳いできたときも自分がちょうど真ん中に入ってしまったため一緒には撮れませんでした。
船に戻ってくる間に、ちょっと先の方を泳ぐ大きなナポレオンが岩陰に入っていくのを見て、ちょっと追いかけてみました。石崎って地形の変化があってサンゴも豊富なので、大物の隠れ場所がたくさんあり、普段は入らない根の下の方もたまにはのぞいてみたいものです。
今日は体験ダイバーもいるし、中休みということで2ダイブで終了。でもマンタ見に来るとほとんど泳ぎっぱなしなので実はけっこう体力を使うことに今さら気づきました。