コラボレーション

かくれんぼ

まだちょっと天気がもう少しな感じで、やはり夜間から明け方までよく雨が降ります。朝になると干した水着などの洗濯物が濡れていたりします。
今日は小物パワーとマンタのコラボレーションでした。オキナワサンゴアマダイ…これは海外に行くとアオマスクなどの仲間がいる魚ですが、ちゃんと写真を撮れれば美しいグラデーションが見える…かも知れません。しかし実際には外付けフラッシュの光量の調整など、なかなか難しいですね。思うようにはいかないものです。それに、こういう淡い色の被写体はピントを合わせるのも大変です。そんなに言い訳していていいわけ?
最初に八重山を潜ったときに見てサンゴに感動した平久保にずっと行きたいと思っていましたが、今回潜った御神崎のサンゴはなかなかすばらしかったです。数年前の白化の影響から復活したようです。そもそもたくさんの人が潜る川平石崎のサンゴもたいしたものですが。御神崎では国内ではレアなクラカケチョウチョウウオのペアが見られました。
今夜はサービスの方のお宅にお邪魔して、9時までの予定が12時近くまで3人の子供と遊んだり、いろいろ募る話をしたりしていました。私にとっては珍しい、スギのお刺身なんかもいただきましたよ〜