そして非日常へ

戻りの日は天気が良い

のんびりの八重山ツアーも最終日となり、9:05石垣発の便で東京へ戻りました。戻りの移動日は嫌味なほど天気が良い、というのはいつも通りです。
東京行きの直行もどき便は途中で宮古島へ着陸する*1わけですが、それでも1区間として扱われるのは今回のようにマイレージを使う場合には助かります。ANAの直行便廃止が話題になりました*2が、実はこの面でのメリットは見逃せませんね。
ついでに、石垣と宮古島の空港の格差の一つとして宮古島で隣のゲートにB767が駐まっているのが印象的でした。石垣にはブリッジすらないわけです。
八重山の中でも石垣島では、私の好きなタイプのぶんぶん流れるようなダイビングはないわけですが、もはや私の心の故郷になってしまった島はやはりはずせないのです。年に一度は日常を取り戻しに行きたいところですねー。
東京に来ると何だか涼しくて、八重山にいる間は「東京よりこっちの方が涼しいっすよ!」なんて言っていたので拍子抜け。もう秋ですな〜
自宅サーバーはちゃんと連続稼働してくれていたようで一安心。

*1:西行きは那覇で着陸する。

*2:3月11日の日記参照 http://d.hatena.ne.jp/shinnoske/20060311#p1