印象

また明日から労働者に変身するために、今日は自転車にも乗らずのんびりするのです。実は、天気が怪しいので乗り出したくないというのもありました。
さて、今回の八重山ツアーで印象的なことがもう一つありました。それは石垣島の建設ラッシュです。市街には次々と新しいホテルが建ち、離島桟橋の横には立派なターミナルが建設中です。
まぁ元々が市街地なので環境や景観云々は置いておくとして、ちょっと供給過剰なんではないでしょうか。今まさに建設バブルという雰囲気が漂っていました。
あとは、もう長年分かってはいることですがサービスの個性的なオーナーさん達の人間関係のおもしろさ。決まった範囲で毎日潜っていればそういうことも出てくるんですねぇ。いろいろ問題起こす人もいたり、そういうのを批判する人もいたりで、プロダイバーって何だろう?と考えさせられる一幕も。
ま、私はオーナーが他サービスの行為をwebの掲示板なんかでいちいち批判するのは、それ自体プロとしてはみっともない行為だと思いますがね…。私はどんなに成功していてもそういう人を尊敬しません。