座間味島4日目


さてさて、今日の3本はなかなか充実したといいますか、楽しい3本でした。1本目はブツブツサンゴで、最近はあまりどこでも見られるわけではなくなったエダサンゴの集まり、2本目は伊釈迦釈でカメ(とゴマモンガラ)を見つける楽しみ、3本目はガイドさんとのマンツーマンでウフタマという贅沢模様。
私がいつも「世界のゴマモンガラは友達」を自称するので、前夜もまたゴマモンガラの話題になりました。伊釈迦釈はゴマモンガラをよく見かけるポイントですが、ガイドさんがかつてゴマモンガラに噛まれたのは安室牛瀬のようです。やはり流れがあるときは脇見しがちなので、夏場に巣に近づいてしまうことがあるとか…。私も前回、男岩の下でゴマモンガラの集団に会ったときは、感激と緊張で胸がいっぱいでした。今日の伊釈迦釈ではアオウミガメが多数いたものの、残念ながらゴマモンガラはお留守でした。
このような構図でアオウミガメのおなかが写っているのには賛否両論あるとおもいます。私も後で見てから「ここはフラッシュ使わん方が良かったべな」と思うことがよくあります。かつての準グランプリ作はこんなあからさまではなく、しかも特殊な仕掛けを使って撮ったのでそのあたりがある意味無難な「良い感じ」になっていました。多くの人はカメをシャドーにしてコントラスト感を出すでしょう。でも多くの人とは違う撮り方をするのが私。