座間味島1日目

今日から4日間、1年ちょっとぶりに座間味島で潜ります。島に到着後の午後は曇りがちで時々小雨、ちょっと寒い。さすが11月後半です。
写真展に出展していない今回の主目的は、もちろんNEX-5(Acquapazza ASPO-NEX5)の進水です。NEX-5で水中フィッシュアイを撮ったという体験談や実例はwebでもほとんど出ていなくて、まだそういう使い方をしている人が少ないのかも知れません。ということで100%フィッシュアイ仕様なところがミソです(マクロ撮る気なし)。
…というわけで1本目から張り切ってENしたのですが、もうこれが堂々の内部水没ですね。出発前に自宅でも、到着後の水槽でもチェックOKだったのですが甘かったです。-10mまでにハウジングから「ぷー」という音がしてあまりにも分かりやすい漏れだったため、幸いハウジングを下にした状態でポートに溜まった海水がレンズの先端に付くくらいで済みました(カメラ無事)。
原因としてはポートの締め付けが甘かっただけで、1本目に再EN後、空ハウジングで潜ったところOK、2本目はカメラを入れて潜ったものの、内部が乾ききっていなかったため曇ってしまいました。とは言え、いちおうハウジング自体がちゃんと使えることが分かったというのが今日の成果でしょうか…。